背景イラストを描きたい初心者

背景イラストを描きたい初心者

こんにちは。ちゃんやまだです。
昔からデジタルで背景イラストを描きたいと思っていたのですが、なにから手をつければいいかわからず、
いい機会なので、以前こちらで紹介した方法で中級者になれるかやってみようと思います。

chanyamada.hatenablog.com

ルール

以下を繰り返しながら習得しようと思います。

  1. まず情報収集する。
  2. 一番自分に合ってそうな情報(方法)を選択する。
    間違っていた情報でもしょうがない、間違ったと思ったタイミングで軌道修正する
  3. スキル全体像を書いてみる。(書き直していく)
  4. スキル習得を実行する。

ゴール

ゴールは納得のいくイラストが描けたときです。
具体的には新海誠監督の映画にでてくるような見た瞬間に綺麗と感じるようなイラストが描きたいです。

スタート

イラストはほとんど書いたことがありません。景色の写真は旅行に行ったときに取る程度。
背景イラストは好きなのでSNSで流れてくるイラストを眺めてはイイネを押す程度でした。

情報収集①

ざっくりネットで情報収集してみました。

ざっくりスキル全体像
イラスト = 線画 + 配色 + エフェクト

  • 線画
    背景の建物や植物などの形、構図、大きさ、パース、透視図法
  • 配色
    物の色
  • エフェクト
    空気感や陰影、ぼかしなど

とこの3種類のスキルを身に着ければよさそうに思いました。
ただ、これだけだとまだ何から手を付けたらいいかわからないので、さらに情報収集しました。

情報収集②

どうやらいくつかイラストの描き方があり、以下のようになっているそうです。
①0から背景を書く
必要スキル:線画 + 配色 + エフェクト
②写真から線画を抽出して書く
必要スキル:配色 + エフェクト
③写真を加工してイラストっぽくする
必要スキル:エフェクト

ほとんどの方は①か②でイラストを作成しているように見えました。
③はフォトレタッチという名前みたいです。

個人的な判断ですが、③をやってみて、それから①②の描き方をやってみたほうがいいのかなと思い、フォトレタッチを習得することにしました。
フォトレタッチのやり方はネット上に乗ってませんでした。あまりやっている方がいないんでしょうか。

本屋に行ったら以下がよさそうでした。
写真加工で作る風景イラスト 神技作画シリーズ | さけハラス |本 | 通販 | Amazon

次回はこれを読んでみて、またスキルの全体像を考えたいと思います。